バッティングについて2️⃣ | 茨城県つくば市の野球教室IBCのブログ

IBC野球教室へお気軽にお問い合わせ下さい

BLOG

バッティングについて2️⃣

自然に構えた状態、凄くイイと思います❗️力が入ってはバットが出て来ません❗️構えた時はバットを持っているのかな?くらいの握りで良いと思います❗️

 

 

バックスイングを取る時気をつけなきゃ行けない事❗️
しっかり間を作ってあげる事❗️
ピッチャーペースでバックスイングを取らない事❗️しっかり自分の中で最高なタイミングでバックスイングをとってあげる事❗️だと思います❗️

初めて見たピッチャーなのにそう簡単にタイミングなんてとれるの?

バッターボックスを入ってから勝負ではありません❗️もうグラウンドに足を踏み込んだ時点で勝負は始まっています❗️相手のピッチャーの投球練習やキャッチボール。色々見る事❗️凄いピッチャーだって調子が悪い時だってあります。それを見逃さない洞察力❗️難しい事ですが上で野球をやるには絶対に考えた方が良いです❗️

 

踏み込みでは、上半身が前に行かない事❗️しっかり上半身を残して置くことによって足からの力が伝わりボールをより飛ばす事が出来ると思います❗️
自分が現役の頃は弓矢をイメージしていました❗️弓矢は体が横にブレたら前には矢は飛ばないですよね❗️
固定した左手に右の手で矢を引っ張る❗️
打つ時も同じだと思います❗️

あとは、しっかり前から来るボールに対して踏み込んで打てている❗️足が開いたら外のボールが打てなかったり手打ちになってしまう事があります❗️しっかり踏み込んで打てるようにしましょう❗️

 

打ちに行く時にしっかり腰から出てバットもついて来ている❗️

今色々なバッティング理論がある中で自分は至ってシンプルだと思います❗️腰を回せば勝手にバットが出る❗️
足から腰腰から腕腕からバット❗️体全体の力を使って打つ❗️凄く大切な事なのではないでしょうか❗️テニスでも卓球でも球を打つスポーツは自分の体の近くから出るから強いスマッシュが打てると思います❗️
野球も一緒でしっかり自分の体の近くからバットをを出して打てば必ず打てるし、力が強く入ると思います❗️

捉えた時の型が凄く綺麗ですね❗️ボールを打つのではなくボールを運ぶと言うイメージ❗️ホロースルーも大きくてまさに最高なバッティングですね❗️
引っ張らずにセンターへ返すイメージ❗️前から来たボールは前に返してあげる❗️凄くお手本の様なスイングでした❗️

バットって何で持ててますか?手があって

じゃあそのバットを1番上手く使う為にはどうしたら?
体全体の力をバットに伝えてあげる❗️

少しイメージの沸く方は試してみてください❗️

小学生には難しい事かもしれません…でも、考えて自分と何が違うのか。自分のスイングは今最高ですか?
少年野球で4.5割打てますか?
速いボールに対応できますか?
色々自分で考えた上で取り入れられる物が有れば取り入れたら自分のプラスになるのではないでしょうか❗️

新岡 裕豪でした❗️

 

 

 

 

VIEW ALL

CONTACT|お問い合わせ

野球についてのお悩みやI.B.C野球教室に関する事など、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT FORM